私が開業するまで

2歳の娘と、開業したいシングルマザーの奮闘記!

2歳児の“抱っこ”について語る

こんにちは^^

もうすぐ2歳児になる娘をシングルマザーで育てておりますmiikoです☆

ちな、娘の誕生日は2月14日 バレンタインデー

(激しい陣痛のなか、産院で食べたガトーショコラが忘れられない・・・w)

 

出産秘話はおいといて・・

今日は久しぶりに娘の成長について語り散らかしてみる!

 

娘はもうすぐ2歳ですが、先月くらいから?

保育園へ着いてから、玄関に行くまでの数十歩の歩行、家に帰宅してからの

車降りてからの玄関までの道程、、とにかくほぼ歩こうとせず、地面へおろすと

顔をくしゃっとさせながら両手を広げて、「抱っこ!(>_<)」の連呼。

 

あんなに歩くの好きだったのにな~

家が2階なんですが、階段の上り下りも得意だったし何なら自分でやりたい!

みたいな感じだったのに、突然抱っこマン!降臨いたしました(^_^メ)

 

そしてなんと食事中までも、「抱っこ!(>_<)!」

たまに、スプーンを私に押し付けてきて{食べさせて!}の合図をしたり。

娘が離乳食完了期あたりまで、自分の口にご飯を放り込んでは、娘の口へ放り込む

みたいな作業が永遠に続くのかと思っていたあの頃。。

やっとゆっくりご飯食べられるようになったのにな~

やっとひとりでスプーンとフォークうまく使ってたべてくれるようになったのに・・

また抱っこで?しかも食べさせろと??

 

こんな感じで最近イライラが募り、私は勝手な行動にでました。。

食卓テーブルに娘を座らせ、ご飯をセット!

私はカウンターキッチン越しに立ち食いしながら(お行儀レベル最悪だ

娘を見守りつつご飯を食べていました。

すると、娘は、不思議そうにコチラの様子をうかがいながらも

ご飯をパク・・・何か言いたそうな、、「おいし~ね!」と笑っていました。

 

その晩、また別件で私のイライラがピークに達してしまい、怒鳴ってしましました。

 

眠る時間になって、寝かしつけに寝室へ。

うとうとし始めた娘に、「怒ってばかりでごめんね」と言って頭を撫でました。

すやすや~っと眠りについてくれて、リビングへ戻ってきて

2歳児の抱っこ!現象について調べてみて、更に今日のことを反省しました(._.)

 

ネット情報だけど、これは確かにそうだよな~と思った言葉がいくつかありました。

 

“2歳でしょう?保育園ではいい子で頑張ってるし、甘えることを我慢しているかもしれない、家では思いっきり甘やかしていいんですよ!”

 

“中学生になってまで、親に抱っこ!と言って膝の上でご飯食べるような子はいませんから大丈夫です、まだこの世に生まれて2歳の子どもに躾は少し早いと思う”

 

“今は子どもの甘えたい時期、ひとりでもできることを親にやって!とかいうのも甘えたい証拠、愛着形成をいまのうちにしっかりつくっておいたほうがいい”

 

などなど。。。めちゃハッとしました。

育児本とかちょこちょこ読んでるのになんも実践できていない(´;ω;`)

 

そうだよね、、昼間は保育園でただ遊んでいるだけじゃなくて、ちょっと苦手なこともやらなきゃだったり、慣れない保育者の時は不安になったりするだろうし、保育園でめっちゃ頑張ってきてるんだよね(´;ω;`)ごめん、、そんなことも理解しておらず・・

家に帰ってきたら唯一甘えられる存在は私だけなのに。

ご飯の用意だったり、家事でろくに相手もできずTVもよくみせているし・・・

 

夜中、娘は何度か夜泣きして起きていました。

きっと、私がひどく怒鳴ってしまったから、それがショックだったんだろうな~って反省しました。そのせいか、朝は一緒に抱っこでご飯食べようと思っていたけど

娘はいつもの時間になっても起きず、私だけさきにご飯を済ませ、娘を起しに行きました。

 

今朝は納豆ご飯、バナナ、ヨーグルトだったのですが、今日は抱っこして食べさせてあげたり、自分でも食べていたけど、よく笑っていて、私の顔を覗き込んでは、ニコッ☆彡っと笑っており、上機嫌でした。。

こういうことか、、なるほど、少しは理解したつもりです!

 

ちょっといつもより長くなってしまいましたが、2歳児もまだまだ甘えたい時期ですね。

なんなら、ず~っと子どもは親に甘えたいもんですよね^^;

私がその要求に応えられるキャパをしっかりもっておかなくては!(>_<)と感じました。。。。

 

育児って、日々実践⇒失敗成功⇒反省⇒改善!

 

今日も頑張りましょう!!