私が開業するまで

2歳の娘と、開業したいシングルマザーの奮闘記!

FP3級 1月の試験結果(^_^メ)

おはようございます。

1才児を育てているシングルマザーのmiikoです^^

 

本日2度目の更新をしています。(仕事中だよね?

 

そうそうそう!

資格取得に向けての記事を書いていたんですが(FP3級)

1月に試験が終わりまして、その結果報告を勝手に発表~!!

 

ぱんぱかぱーん!

不合格となったようです・・・(;^ω^)

 

いや、なんかもうね、、、ww

 

ちょっと語らせてくださいな。。

 

実はこのFP3級の資格取得に向けて動き始めたのが去年の8月頃で

試験は年に3回あることを知って、5月、9月、1月とな。

えっと、申し込みするには・・・とかいろいろ調べていたら

9月の申し込みは既に終了しておりw

(そもそも①ヶ月で合格できると思っていたところも甘い)

 

じゃあ1月だねーと思っていたら、毎日の勉強のモチベも下がりw

なんせ、人生で勉強をやってきていない部類の人間なので

勉強するぞ!ってなっても「やり方がわからん・・・(*´ω`*)」

これなんですよ。ほんとうにね、若いころに勉強っていうか勉強のやり方をきちんと身に着けておけばよかったなw^^

 

最初はテキストとかみて写し書き?とかFP専用サイトみたいなので

一門一答クイズ~的なのをやっておりましたが

完全に勉強方法がよくなかった!これは反省点です。

 

色々調べて見てると「FP3級は試験一週間前に猛勉強して合格できるレベル」とか

「過去問をひたすら解いていれば大丈夫だった」という意見があり

 

なんというか、こういった意見を述べていらっしゃる方たちは

きっと理解能力があり、いわゆる頭のいい方たちだったのでしょう!!

 

私は{え?あーそんなもんか、3級だしね?うんうん}と鵜呑みにしてしまい

勉強をさぼり始めますwwwwwwww

頭が良い人は一週間前に要領よく勉強してスッと頭に入るんだろうね。

私は家のことやったり、娘が寝てからしかゆっくり勉強する時間ないから

(仕事中も暇ならできるけど)

家事育児終わって、さあ勉強!とはなかなかなれずwチーンですよね

 

YouTubeで解説動画とかみて勉強するのが一番いい!と気づき

試験のまさに1週間前からYouTubeで勉強を始めたのですwww

だって一応独学ですよ?

解説とかないとわからんよねーー!!(>_<)

 

そんなこんなで、試験当日!

娘はばーばに子守してもらって試験会場へ!

うーん、正直自分がやっていた過去問は2~3個くらいしか出てこなかったかな。

実技がとくに難しくて・・・。

やっぱり3級をなめていたのと、勉強のやり方がよくないことに気づくのが遅かったことと、時間がうまくとれず、、モチベ上がってなかったことが原因かな、、、

 

でも、もう勉強法もわかったし、ある程度解説をきけば初心者でもわかることはあるし

なんせ合格ラインが低いのでこれは次回またチャレンジする価値はある!と思い

帰りました。ww

 

その日のうちに回答がネットに上がるので、持ち帰った問題用紙をみながら

「あ!これは✖だったのね?」「これ感で3番にしたけどあってるやん!」とか

ブツブツ言いながら採点しておりました。

 

問題用紙持ち帰れるので、その日のうちに自己採点できるのいい!

 

学科は合格ラインの60点より半分くらい少ない26点・・・

実技は35点・・・トホホな結果ですがしっかり結果が反映されている。

自分の今の実力試しができたとおもって今回はよしとする!(なにがw

 

次回の5月も受験するつもりなので、また受験される方!がんばりましょう!