私が開業するまで

2歳の娘と、開業したいシングルマザーの奮闘記!

ひとり親医療費助成

こんにちは。

1才児を育てているシングルマザーのmiiko です^^♡

今日はシングルマザーになった私が受けているひとり親医療費助成について。。

 

昨年度の収入が非課税枠の世帯になったので、ありがたいことにひとり親医療の

助成を受けれるようになったんですが、(期間限定です(´;ω;`)

この前初めて、医療費が振り込まれてきました^^💰

 

うちの市では、毎月かかった医療費の領収書を申請用紙の裏に貼り付けて

(各病院毎に、とか各薬局店舗毎に)めんどいけどw

これを子供の分まで申請できるので、子どもは一回500円かかる病院代も返ってきます。3歳までは完全に無料のところもありますよね。

うちの市は普通に500円とられますw

だから、今月は6~7千円くらい、娘の分と合わせて戻ってきました^^

今年に入ってから、、というか保育園通い始めてから、確実に病院代が上がっているし

自分も、風邪をもらうし、とっても病院代がかかっていたんです。。

 

通い始めの5月~6月とかピークで、自分も体調悪すぎて月1万超えてたときもあったw

何回病院いくねんって感じだったよね。。

 

なので今から一年はひとり親医療の助成があるので本当に助かるっていう話です。。w

シングルのママさん、みんながもらえるわけじゃ無くて、私みたいに収入でオーバーしてるとか言われた人たちはみんな払ってますがね・・・。

ただ、非課税枠になったこの1年は有難く使わせてもらいます^^♡

 

ちなみに、私が住んでいるところはこうやって一回払って申請出さないと戻ってこないけど、隣の県とかは、普通にお会計をするーできるようで、煩わしい申請がないのってめっちゃうらやましかったりしますw

 

それでも助成が受けられるだけで有難いですが・・・。

 

シングルマザーになって色んな制度や助成金のことを調べたりしますが

知っているのと、知らないのでは大違いですもんね!

 

つい先月もうちの市でひとり親に対する、物価高騰の件で

5万円の補助金をもらえました、、、(´;ω;`)ありがたいですよ。

これはポストにお便りがきてて分かりやすかったですが調べないともらえないもの

あったりするし、今後もまめにそういうのはチェックしておこうと思います。。

 

しかし、年収230万超えてたらもう除外されるのかー。。。

230÷12 =19万? 手取はもっと減るよね^^;

色々考えだすと切りがないけど、かなりの切羽詰まってる人しか使えないのかーー

まあ、必要な人が使えばいいとは思うけど、ひとり親医療もみんなに適応できるようになるといいのにな☆

 

おしまい^^