私が開業するまで

2歳の娘と、開業したいシングルマザーの奮闘記!

シングルマザー月の支出

おはようございます。

1才児を育てているシングルマザーのmiikoです。

 

今日はお金の話に触れていきたいと思います。

我が家の支出~~!('Д')いつか発表しようと思っていました。

これからシングルになろうとしているヒトの役に立てればな~。

 

ざざーっとですがこんな感じです。

 

・家賃 58880

・携帯ahamo+NETFLIXSpotify 5443 (ahamoにするとネトフリとSpotify安い)

・車保険 2950

医療保険 5465 (子ども+私)

・積み立て 15000

・Amazonprime 500

・食費 45000

 

【光熱費】

・水道 6000

・電気 7000

・ガス 3700

 

【子ども】

・保育園料 0 雑費 3500

 

こんな感じですね!

 

ざっと15万くらいです。

これに月々のカードの支払いがドンっ!ときますw

自由に使えるお金が残るのは少ないのですが

いまのところ削るところがないので、こんなかんじ。

 

子どもの児童手当が2か月に一回まとめてくるのと

うちは養育費も払ってもらってますので、それは子どもの貯金にしたり

足りない時は少しここから出すこともあり。

 

今は副業を始めたので、月4~5万くらいは入ってきて少し楽になってます^^

 

シングルマザーになってからお金のことはしょっちゅう考えてますが

市からや国からのたまにある助成金みたいなのも、ひとり親だともらえることがあるし

そういうところを見逃さずにチェックしていくこともかなり大事ですね。

知っているか、知らないかでは、大きな差が生まれますよね!

 

加えてうちは、今年の9月からひとり親で非課税枠になったため(期間限定)

来年からは、念願の母子手当も満額の支給です。(喜

本当に本当にありがたい。。。やっとシングルの穏健を受けられる(´;ω;`)

 

あとは子どもの洋服や保育園へもっていくもので💰使いますね。

小学校に入るまでにあとどのくらい貯めておけばいいんだろうか?

これもすごく悩んでいます。。。

 

あとは、もう少し副業頑張りたいけど、あまり頑張りすぎると体も壊すし

無理はできないなーと思いつつ、マイペースにやっております。

 

ちなみに、携帯で管理している家計簿アプリです。

10月はこんな感じの支出でした、食費痛いな~。。。値上げどうにかして~

ペンで消しているのは子どもの名前です。

 

10月の支出詳細

 

ざっと管理してるので色々アプリも抜けているところ多めですが

こんなかんじでした、シングルのみなさん、頑張りましょうね^^!