私が開業するまで

2歳の娘と、開業したいシングルマザーの奮闘記!

産後2回目のメンタルクリニック

こんにちは^^

 

1歳8か月の娘をシングルマザーで育てているmiikoです。

 

数日前の記事で不眠症が~とか言っていたころに思い切って

メンタルクリニックを予約していたんです。

 

miikoto.hatenadiary.jp

 

メンタルクリニック通っている方はご存知かもしれませんが

一番最初の予約がだいたい必要で、しかも結構先の予約なんですね・・・。

私の場合は、予約したのが10月の初め頃で、実際に受診したのは昨日31日です。

約1ヶ月は待ったかな。。

でも多分これはまだスムーズな方かも?

現代人、メンタルクリニックに行っている方多いのか…?

 

そんなこんな、受付をして問診票に色々記入

やっと呼ばれて中に入るとまあまあな、おじいちゃん先生でした。

 

問診票を見て、質問されたことに受け答えをしていくなかで

実はもう予約したときから1ヶ月も経っていて不眠は自力で改善していたんですが

それを話すと、「じゃあ、もう今日は来る必要なかったんじゃないの?笑」

 

「いや、そうかもしれないんですけど…」しゅんとなる私w

 

ひとつ声を大きくして言われたこと、それは、薬に対する知識でした。

 

私は以前、耳鼻科からもらったデパス睡眠導入剤)というお薬を飲んでいたんですが

これが効きすぎて怖くて辞めた!という話をすると、

 

「薬の正しい知識を教えてあげるね、デパス睡眠薬ではなく、睡眠導入剤だから、あなたに眠る力がそもそもなければ、このデパスは効かないんだよ。でも効いたんだよね、あなたには眠る力があるってこと、睡眠薬は強制的に眠らせるものだから、そこまで怖がらなくてもいいんです、お布団に入って1時間眠れなかったら1つ飲んでみて、0.25㎎の一番少量のやつを出すからね」

 

と、薬に対する正しい知識を教えてもらいました^^;

 

だって、デパスのことググったらもう最悪なことしか書いてないわけよ…。

医者は、患者のことをどんなふうに思って診察してんだろうなあ…。

 

あと、もうひとつ言われたのが

「自分が考えたり、思ったりしていることを、とにかく外側に出していく作業をしてね、ノートに書く、友達に話す、そうやって自分が今なにで困っている悩んでいるかを自分の耳でもう一度聞いたり、文字でみると、早くその嫌なループから抜け出せるようになるからね。」

 

これには大共感だった、実はこのブログも心の捌け口にしているところがあるし

なにか頭の中が考え事でたくさんになったときはノートに書き出したし

友達にもたくさん話を聞いてもらったりしていた。

私は、悩みながらも、どうにかしたい!と願って何かしらのアクションを

きちんと起こせていたんだ!と実感できたのはよかったです。

こういうの、人から言われないと、なかなか気づけないことが多いんですよね。

自分が当たり前にやっていること

だから…。

 

カウンセラーの先生がいるとのことで、次から予約してカウンセリングを

始めてみてもいいかも、やってみるか?とのことだったので

予約を入れました^^

はい、予約日は12月11日ですwww

一ヶ月以上先だわ、私なんのためにここ予約してたんだっけ?となっていることを願います。

 

この日の夜、寝つき話つく、飲もうか悩んだがやめましたw

なんか、嫌なのよね、、お守りつったって、、薬は薬なんだよね。。

 

はーーーーー、ぼっちぼちがんばりまう^^