私が開業するまで

2歳の娘と、開業したいシングルマザーの奮闘記!

シングルマザーの一ヶ月支出

今日は待ちに待ったお給料日です^^

先月は、調子に乗って外食飛ばしすぎたのでw

後半でかなりのカツカツ状態になってしまいました(´;ω;`)

 

唐突ですが、我が家の支出発表を行います\(^o^)/

これからシングルマザーになろうとしている方や

現シングルさんの何かの役に立つかも?

 

ではでは早速

 

月の支出

 

  • 家賃・・・58800   (地方の2LDK価格)    
  • 携帯・・・3500     (UQモバイル
  • 車保険・・・2980   
  • 医療保険・・・3500  (掛け捨て)
  • 積立NISA・・・5000  (先月やっと始めました)
  • 毎月の積立・・・15000 (これは銀行に普通に積み立て)
  • サブスク・・・2970 (アマプラ、Spotify、ネトフリ)

 

  • 子ども保育園・・・3500 (ひとり親のため保育園の雑費のみ)
  • 子ども保険・・・1500 (掛け捨てです)

 

  • 光熱費・・・18000 (水道9000ガス2110電気7000)
  • 食費45000 (スーパー、外食、コンビニ、お酒ごくたまに、宅配の冷凍弁当)

 

ざざーっとこんな感じです。

子どもが生まれてから、お金の計算をほぼ毎日やってます。

何か削れる固定費はないかな~とか。。。

まあ、携帯代はもうこれが限界かなと思っている。。。

 

光熱費はプロパンなのに破格だと思いませんか?

我が家が住んでいる県では今月の9月~12月までの4か月間は

LPガス料金支援事業という県独自の割引制度が入ってます、1650円も!

感謝ですね、まじでプロパン鬼高いので・・・・😢

お風呂は毎日浸かりません、シャワーとお風呂を交互にやる感じです。でも冬はそんなことできないだろうからきっと毎日ためると思います。

 

なんせ、食費が高いよね~~

もおいやんなっちゃう、、スーパー行くたびに主婦のみなさんが

お野菜たちの前で険しい表情で値段とにらめっこ。。。わかりますう~~

もうね、こうなったら値段とか見ずに買っちゃうしかない!

 

あとは、保険とか削れるところないしな~

今月からは副業はじめたので来月からは少しでも余裕ができるといいな

 

収入の方も、またいつか載せてみます・・・勇気があれば^^;

 

シングルマザーは全部ひとりで何もかもやらないかんのでしんどいですが

相手と話し合ったりするのがないから全部自分が好きなように決められるのがいいw

 

ではまた^^