私が開業するまで

2歳の娘と、開業したいシングルマザーの奮闘記!

娘の1歳半健診^^

昨日は娘の1歳半健診のため、保育園と私のお仕事はお休みしてました。

 

お天気も良くて、朝のゴミ出しついでにお散歩を。

娘は最近、鳥や虫など道端に咲いている花などに興味深々で

指さしして「ぱっぱ、はっぱ!」と嬉しそうに私にニッコリ笑いかけてくれます。

 

昨日の一歳半健診は、ちょっと引っ越しの関係などでだいぶ遅れた健診になり

娘はもう、一歳8か月なんですが、まあいいか☆(^.^)

 

12:30~45分の間に来てくださいと、混雑を避けるためにかなり時間を区切ってあり

お昼ご飯食べて眠たそうななか、車で少し仮眠させてから行きました^^;

 

一番はじめは、問診の聞き取りについて。

育児の不安や楽しくできているか、、、まあ完璧ではないので

もちろん 「いいえ」 にがっつり丸を付けさせていただきw

「シングルなので、まあきついですね~」って感じでやんわり伝えましたが

お話聞いてくれた担当の方は、「養育費とかきちんともらえていますか?揉めたりとか、、、大丈夫ですか、、?市でサポートしている課もあるので、なんでも言って下さいね!!!」と、私的には思った以上の返答だったので、それだけで有難かった。

 

そもそもですが、、

 

育児やっていく上で不安やイライラが全くない人なんているのだろうか?

 

8割くらいはきっと当てはまりそうな気がするなあ~~。。

 

問診の次は、積み木をうまく積めるか、バナナやワンワンはどーれ?とイラストを見せられて答えるとかあったんですけど、娘、もじもじしてほぼ何もできず^^;

 

担当者さん「あとでリベンジもできるから、最後にまたやってみようね☆」と。

 

リベンジwwwwww

 

なんかちょっと笑ってしまったけど、そこまでして確認しないといけないことなのか~

 

「うん、また最後にやろうね~^^」 我々はスタスタと次の健診へw

 

次は内科健診で、オムツ1枚になってお医者さんに診てもらい異常なし!

身長、体重、頭の大きさ測定 こちらも曲線グラフのなかでは割と上の方まで

きていた様子、、デカなったね~♥

 

お次は個人的に一番気になっていた歯科検診。

歯科の先生いわく、「磨き残しがありますね~、、あと、今歯の並びはいいけど隙間がない感じで、きっちり生えていて、今後永久歯が生え変わるときに、永久歯ってもっと歯が大きいから、特に下の歯の方はガタついちゃうかもね?」

 

実は、私が歯並び悪くて矯正した過去がありますが、(結構やばかったですw)

ばーばの歯並びを完全に遺伝しちゃってる歯並びしてて25くらいのときに

自力で貯金してワイヤー矯正を2年半しましたw

 

などなどいろんなことを伝え、「歯並びはおじいちゃんおばあちゃんのところまで遺伝しますからねえ~」って言われてwショックだった^^;

 

とは言っても元旦那一家はみんな割と綺麗な歯並びしてたから、半々ってかんじw

でも顎が小さいようなので、やっぱり・・・(´;ω;`)って感じです。

 

自分自身、歯並びが悪くて、幼少期に思いっきり笑えなかったこととか

いじめられたこともあったので、自分の子どもがもし歯並び悪かったら

ぜーーーーーーーーーーったいに矯正早くしてあげる。と

産む前から誓っていたので、さっさとお金貯めますwwwww

もう本当にね、歯並び悪いのは色んな悪影響でるって身をもって体験してるので

これは頑張らなきゃと思ってますw

 

ほんで、お次は歯科衛生士さんからの歯磨き指導^^

歯磨きを嫌がる娘へのアドバイスをくれました。

 

・歯磨きの時間をたのしい雰囲気づくりにする

・仕上げ磨き用でもう一本別のやわらかいブラシを準備 (これ早く知りたかった)

・前歯のところにある唇のスジに注意

・歯ブラシは鉛筆を持つように

・寝かせて歯磨きをする

 

などなどでした。

自分なりに工夫してはみがきの絵本を買ってきて歯磨きの時に読ませてみたり

優しく磨いているつもりでしたが、、もう少し改善が必要なようでしたーーw

幼児用の歯間ブラシもらったけど、、、、押さえつけてやってもこれひとりでできるのか?とおもいましたw

 

とりあえず買えりに大人が使う仕上げ磨き用の歯ブラシと、新しい歯ブラシを買いましたよーーw

歯磨きはがんばろうね。虫歯にはさせたくないよーーー(´;ω;`)

 

最後の積み木と指差しは、色々慣れたのか、バッチリ合格でした^^

最後にできたとき、担当のおばちゃんと私で

 

「上手ううううううううう~~~♥」

 

って思いっきり褒めすぎて、娘は照れ臭そうでしたww

 

妖怪、褒め殺しオババになっていたwww

 

長くなりすぎましたが、こんな健診でしたとさ♩

 

またまた^^ちゃお