私が開業するまで

2歳の娘と、開業したいシングルマザーの奮闘記!

人間関係の断捨離

いきなり怖いタイトルの記事w

 

今日何について書こうかな~と思ってたら

最近、ふわっと感じた思っていたことについてちょっと書いてみよう。

 

私は、このブログの説明にもあるようにシングルマザーである。

シングルマザー暦もうすぐ7ヶ月、赤ちゃんでいうところの

寝返りや離乳食が始まったころでしょうか・・・。(我が家ベースw

 

やっと新しい生活にも慣れてきて、精神的にも少し落ち着き

気持ちも切り替えられるようになってきた。

でも、元旦那とは趣味の場で出会ったので共通の知り合いや友達がわんさかいる。

しかし、離婚後に感じたのは、みんな結構噂話すきやな~ってこと。

元旦那の周りの奴らとは正直関わりたくないし、近寄りたくないのだ。

インスタなども離婚後に目障りだったので即削除w

 

離婚を経験すると、強くなる、逞しくなる、絶対にやってみせる、という

どこからともなく湧き上がってくる底力みたいなものがある。

それが怒りのエネルギーっぽくなっていて最初はつらかったが

最近は結構落ち着いてきて、できるっしょ~あたい~!みたいになってきて

これくらいの力の入れようが自分には合っているなと感じる。

 

離婚後に会った先輩が「30代は引き算だよ、人間関係も見直す時期なんよ」と。

ほほ~!なんか足し算ばっかりしてきた感はあるので、30代に入ると

引き算なんですか~と、久しぶりの飲みの席でうなづいていた。

 

私には、知り合いが多いけど、友達は少ない。

上辺の付き合いの人だっているし、距離を置きたい人もいる。

人間関係には、海みたいに浅瀬でしかつるめない話せない人

はたまた、じっくり深いところで話せる大事な友達、、みたいな

そんな感じなんでしょうかね? 

 

これから人間関係の断捨離、もっとしていこうかなーと思っている。

勝手に疎遠になった人とかもいるけど、それは断捨離というよりかは

何か違う言葉が合うよねえ。(語彙力

 

人間関係ってふわっとか~るくいきたいもんです☆彡