私が開業するまで

2歳の娘と、開業したいシングルマザーの奮闘記!

やっともらえる手当

今日は午前中のうちに仕事を抜けて市役所へ

今年1月にシングルマザーになったのだが

これまで母子手当がもらえなかった・・・

何故かというと所得の制限に引っかかっており

年収これ以上あると母子手当は受けられないって決まりがあって

それに引っかかっていた。

 

しかし、去年の年収でみられるので、去年私は育休で

給付金もらいながらの生活だったのでこれは給与にならないため

来年1年間だけの限定で母子手当がもらえるのです・・・

同時にひとり親医療証もゲットできるのでありがたく使わせていただく

 

いや、マジで子供から風邪もらって病院いきたいけど

そんなしょっちゅう病院かかってたら普通に金欠になるし

これはありがたいよね\(^o^)/

何度も言う 1年限定であるw

 

その手続きをするときに受付のおばちゃんが

「別居が先?離婚が先?」

「前の旦那さんのお名前を・・」

「離婚日はいつ?」

 

ただでさえ、まだトラウマなのであんまり色々聞いてくれるな・・・と

心のなかで突っ込んだけど、必要な聞き取りだもんねw

はは~しんどかったなーなんかw

この手で元旦那の名前を書くなんてしたくなかったが仕方がないw

 

母子世帯で年収制限なくならないかね~・・・

本当にこれ、結構ないのとあるのとじゃ全然違うようだ。

今の会社に居座り続けてればいいけど、今の仕事は本当に無である。

やりたくないことやってもらうお金ってなんか味気ないですね。

そこそこもらってるはずだけど、、本当に生活のため。

 

まあ世の中の大半はそうだろうと思うけど・・・!

 

自分がやりたいことわからなくなったの、ストレスのせいかな?

 

でもたくさん迷っていいよね。。見つかるときまで、とにかく2023ねん

残りは人に会うことを意識しようと思う^^

 

台風きてるけど、明日と明後日保育園お休みなんやって

ふざけんなーー仕事やんけ?

仕事しながらみるのほんとしんどいって~~~(´;ω;`)