私が開業するまで

2歳の娘と、開業したいシングルマザーの奮闘記!

早速おともだちに・・・!

この前はエステサロンで働いていたお友達に電話したので

先日は、自分でネイルサロン開いていたお友達に電話してみた!

 

訳あってそのお友達はネイルサロン閉じてしまったんだけど、、

色々教えてくれた!

 

まず、私が住んでいる県(いま全国どこでもやってるかもだけど

地域の活性化で盛り上げてくれる開業者を応援する支援もやってるようで

補助金などまあまあな額を負担して開業支援?してくれるそう!

お友達もその支援で開業したんだって~!

 

しかも、不安なことは相談に乗ってくれたり

集客方法を伝授してもらえたり、思っていた以上に手厚い支援だった!

 

最初の一年は店舗を貸してくれて、そこで実績を積んで

一年後に本当の意味で独立できるようにその期間はサポート受けられると!

 

にゃるほど~^^

 

まだ私は資格も取っていないし、全然これからなんだけど

いつでも動きがとれるように早めに準備しておかないとな~

小さい子どもだっているし、今!ってときに動けないのがなかなかネックだけど

こんな感じで開業ってみんなやっていくもんなのかな~?

 

シングルマザーで開業しようとしているヒトっているの?

されてる方に話を聞いてみたいが、、、周りにはいないな~・・

 

とりあえず、今からやることは資格取得に向けての勉強と

貯金・・・wあとは補助金のこと調べたり開業支援調べたり

一人で開業した人の話を聞きにいくとかそんなところだろうか・・

 

本当に私、できるのかな・・・?( ^ω^)

 

いや!!できるかなじゃなくてやるんだわ!

 

あ~三連休あっちい~~