私が開業するまで

2歳の娘と、開業したいシングルマザーの奮闘記!

まずは・・・!

そうだった!

昨夜、ふと思い出した!

 

自分の周りのお友達でネイルのお仕事してて自分でお店もってる子

リンパケア、フェイシャルエステなんかやってる子もいたんだった!

なんかこう、周りのひとに頼るとか相談とかあんまりしないから

友達にまず聞いてみるってことが思い浮かばなかったのだけど・・w

 

とりあえず、昨夜はエステやってた子にメールにて相談

(彼女はいま切迫早産で入院中なのだが・・・すまんよ。。

 

どうやらエステ業界は、民間の資格しかないらしく

国家資格とかがないらしい、、う~ん、なるほどね。

でも、じゃあどうやって学ぶの?独学?

って突っ込んだところ、日本エステティック協会というところで受講したり

エステ講師の資格持っている人に教わったり、、あとは個人で技術教えてる人に

習うとかそんな感じらしい・・・!

 

しかし、それで自分のお店が持てるようになるとか、エステ機器の取り扱い

できるようになるとか、正直、エステ業界の参入ちょろいな・・と思ってしまった。

(すみません。。。

しかし、技術が確かじゃないとお客様もついてこないわけで、、

きっとみんなそれなりに練習しているんだよね!

 

そして、その子とメールしているときに

 

「ママの会とかもよさそうじゃない?」

 

うを――!そうそう!実はそれ私もずーっと思っていた事なんだ!

やっぱりさ、産後のママって疲れ果ててなんの癒しもないし

預けるのも難しい新生児期とかストレス爆たまりなのよね?

(私も産後はすごかったゼ・・・?

だから、ママを癒してあげられるような、グループとかでもいいし

ただお話するだけでもいいし、、旦那の愚痴会とかでもいいし!

情報交換の場になったらいいよね、、ママ友いないけど?wなにか

 

リフレ+ママ会とかで他と差別化できるのもいいな~って思った。

お友達がそう言ってくれたのもあって、なんだか昨夜は本当に

ワクワク!した気持ちがいっぱいになり、有意義な会話だった

 

今夜は、ネイルサロンしていたお友達にお話聞いてみようと思う。

たしかその子は、足裏の角質オフ!みたいなこともやっていたような。。。

もリフレ以外にも様々なメニューを取り入れて、いろんな層に向けたアプローチできえるようになるんだぞ!

 

あ、そういやこれメルカリで買ったけど届くの楽しみ!

Amazonの口コミもなかなかよかったし・・・

届いたら毎晩熟読したい!