私が開業するまで

2歳の娘と、開業したいシングルマザーの奮闘記!

コミュニケーション1級認定講座

おはようございます。

2歳児の娘を育てるシングルマザーのmiikoです⭐︎

 

昨日、受けた講座

コミュニケーション1級認定講座を受けてみての感想です😊

 

トレーナー講師が2名

講座を受ける人は私を含めて4名でした。

(男女比は2:2だったので、その辺は偏りすぎないように配慮されてあるのかなと思った

 

今回の認定講座では、実践してみるワークがいくつもあったのですが、もうとても面白くておもしろくて、、😂

 

例えば、事前に準備した資料があるのですが、それに例題が載っています。

このAさんの行動は変だと感じますか?その理由はなぜですか?っていうのがあったんですけど、もちろん回答は皆んなそれぞれ自由に違うもので‥

 

「ぁあ、そっかー、私はこう感じるけど、この人ならそういった目線で受け止めてそう感じるのね、、!」みたいなことの連続だったのです。

 

こんなワークがいくつもあって、めちゃくちゃ楽しかった!

自分の今の悩みを簡潔に相手に伝えて、それを相手が傾聴する、傾聴の大事さ、相手に共感することからまず始める、と言った内容も、実はわかっていたようで、わかっていなかったことなんかもワークを通じてよく理解しました。

 

人って、みんな、相手の話を聞いてるようで、実はそこまで聞いてないんだなーって思いました。

(もちろん私も😂

 

そして何より、今回のトレーナーの先生と少しだけ雑談できる時間があったのだが、その時、先生に私から質問をしてみた。

これは講座が始まってからずっと、先生のある言葉が気になっていたからだ。

 

何かというと、先生が誰かに質問したときに

誰かが回答したり、リアクションしたあとに、必ず2回「ありがとうございます、ありがとうございます」微笑みながらこう言われるのです。

 

なんで2回、「ありがとうございます」をこの先生はいってるんだろう?と、講座が始まってからずっと気になっててw

ワークが終わった余りの時間に質問してみた。

 

「先生!質問していいですか?あの、なぜ、ありがとうございます、ありがとうございます、と2回言われているのでしょうか?ずっと疑問でして、、よかったら教えて下さい!」

 

そういうと、先生は驚いたような、少しドキッとされたような感じでリアクションして笑って下さいました。

「いや〜、その質問は初めてされました。実はですね、私がありがとうございます。を2回言うのは、質問して回答してくださった方へのありがとうございますが一回、そして、その場で一緒に話を聞いてくださっているみなさん、つまりこの場所2時間とお金をかけて参加してくださっている皆さんにもありがとうございます。という感謝の意味を込めて2回ありがとうございますをいうようになったんですよ」

 

とのこと!!

 

私は思わず、「いやー!深いですねー!」なんて言ってしまいました、そんなこと、自分がもし講師をやる側になったとき、思いつくだろうか?

 

そして先生は最後にも言っていたが、

「ストレスを感じたら、ありがとうと感謝するんです、なぜなら成長、学びのチャンスだからです、ストレスに対してありがとう、ありがとうと感謝していくと、変わっていきますよ」

 

そうか、、ストレスに感謝なのか、、!!

 

最後に今日1番の収穫であったパワーワードを頂いたのだ。

 

「感謝のトレーニングですね」

 

かっ、感謝のトレーニング??

 

もうびっくりしてですねw

思わず聞き直したwそうか、私たちは日々、当たり前に過ごしすぎていたのかもしれませんね。

日頃の小さな出来事、私に降りかかってくるいろんなストレス、これも学びのチャンスなのか。

ありがとう!🙏と感謝できるようになれたら、捉え方が変わって、対処するのも少しは楽にこなせそうな気がするな、、。

 

こんな感じで、実際のワークもそうだったが、トレーナーの先生自身から頂いた言葉、リアルな教えな言葉をもらった、教えてもらったことが、とてもいい経験になったと思う。

 

また、ワークの中で初対面の方と話すのも悪くなかった!むしろ楽しかったし、自分では気付いてない自分の印象についても教えてもらって、「自分、こんなふうに見られてるのね!?」ということもわかりました。

 

色んなことにもっとチャレンジするために、この講座受けてみてほんとによかったです!!🩷

 

日本コミュニケーショントレーナー協会さん、ありがとうございました!