私が開業するまで

2歳の娘と、開業したいシングルマザーの奮闘記!

睡眠外来体験記

こんばんは^^

2歳児の娘をシングルマザーで育てているmiikoです。

 

アツい暑い、毎日酷暑、猛暑、殺人的な暑さι(´Д`υ)

これが9月いっぱい続くのだろうか?

暑い外と涼しい室内を行き来するだけでも自律神経が乱れるらしいので

ほんとに体力消耗したくない日は黙って家でゴロゴロですね^^;

 

最近コーチング関係の話をしてばっかりだったので

今日は久々に睡眠のお話を(*‘ω‘ *)

 

睡眠外来に通い始めて約4ヶ月程経過しました。

最近お薬が変わった、今までエスゾピクロンとアルプラゾラムのセットだったのを

エスゾピクロン+ベルソムラ というお薬に変えてもらった^^

アルプラゾラムよりかベルソムラが優しめのお薬なんだそうです。

 

2回目までは気難しそうな院長先生だったが、3回目からお喋りな副院長先生に変わって

薬の作用についてとか色々めっちゃ教えてくれるw

通う病院の担当医師って大切だよな~!

 

ベルソムラというお薬は睡眠を持続させてくれるのと、眠りの質を高めてくれる効果があるそう。

 

オレキシン受容体拮抗薬 覚醒を維持するオレキシンの働きを抑えて眠りに導く「オレキシン」は、起きている状態を保ち、安定化させる(覚醒を維持する)脳内の物質です。 オレキシン受容体拮抗薬は、そのオレキシン」の働きを弱めることによって眠りを促すタイプのお薬です。

 

神経の興奮とかそういうのを落ち着かせる系かな~と思います。

最初は2~3日くらいきついかも?と言われたけど、実際1週間くらいは眠りが浅くなってしまい、昼寝が必須でしたw

 

でも今現在、やっと1ヶ月くらい経って夜通し眠れる感じになりました。

また来週受診に行きますが、減薬いきなりしたくないな~とか・・思いつつ

早めに眠剤とはさよならしたい葛藤がありますね。。

 

しかしまあ、焦らずいこう^^

眠れなくてイライラするよりかは全然マシ、育児にも差し支えないし!

そろそろ娘のお迎えの時間です。

雨と竜巻?やばいやばいw飛ばされないように(;^ω^)