私が開業するまで

2歳の娘と、開業したいシングルマザーの奮闘記!

姉の結婚式にみる家族の絆

おはようございます^^

2歳児の娘をシングルマザーで育てているmiikoです。

 

先週、姉の結婚式がありまして・・

娘と参列してきたので、その様子をチラッと書いてみます。

 

コロナも落ち着いていることから、姉の結婚式はうちの親戚が結構きました。

うちの両親の兄弟が多いのでなかなかの数。。w

 

前日から実家に泊まり、送迎のバスが来たのは6時30分

めっちゃ早起きw娘は出発の10分前くらいに起してオムツと着替えだけ済ませてバスへ

なかなかハードな1日になりそうというのに、私は寝不足(´Д⊂ヽ

自分の家以外で熟睡できないセンシティブスリーパーっぽいですw

なんなら自分の家でも爆睡できないこともあるし(+o+)

 

親戚一同でバスに乗り込み、1時間ほどかけて遠く離れた神社へ。

神前式なので、そこそこ有名な神社です。

 

なぜこんなに朝早いのかというと、母の着付けとか、私と娘のヘアセットとかw

色々時間が決まっているみたいでとてもハード^^;

 

娘は、バースデーで調達したちょっとおめかしドレス風な感じで♥

あまりワンピース着せないから喜んでいた!

たまにはワンピース着せてあげようって思いましたw

 

そして、式が始まったけど周囲の様子が気になり「あれなに~?」とか

みんなの拍手に合わせて「パチパチ」してみたりw

途中疲れて寝ましたが、13キロの娘を20分くらい抱っこしていたらもう腕が上がらなくなっていたw(その後の食事会で気付いたこと)

姉は私の一つ上で旦那様とも同じ年のよう。

旦那さんは優しくて真面目な方で、一人っ子ずっと実家住まいだったそう。

同じく姉もずっと実家から出てない人だったのだが、育ちが違うな~って

やっぱり親戚の方を見ると思ったw

 

実は姉の結婚式、正直出たくないかも(´;ω;`)と思っていたんです。

本当にわがままな理由だけど、自分が結婚式したときのこととか未だに思いだしちゃうし、私にとって妊娠8ヶ月くらいに結婚式やるのは本当に大変なことだったから、結婚式=苦行でしかなかった。

元旦那もまったく協力してくれなかったし、(愚痴になってすみませんw)

 

あと、自分の結婚式のときと同じ業者を使っていたことで、いろんなことを比べられたり(あんたのとき、どうしてたっけ?あんたのときはこれやったっけ?)とか母親、姉に色々言われて・・wもうしるか~!覚えてないし思いださせるな~!って内心思っていましたw

 

でも、式自体はとっても素晴らしかったし、なんだかんだみんなでの食事会は楽しかったです^^

娘もお姉ちゃんの晴れ姿を見て嬉しそうだったし!

私もあんなに嬉しそうな姉、笑顔の姉を見れたことが嬉しかった。

旦那様と仲良く末永く幸せに!おめでとうの気持ちでいっぱいになれてよかった。

 

姉の結婚式も素直に喜べないのかな・・ってうじうじしていたけど

やっぱり行ってみると、飛び込んでみると全然違うところだった^^

自分が色々勝手に嫌な想像をしているだけのことが多くてw

 

決めつけはよくないな~って反省しました。

 

あと、喜んでいる両親の顔を見て、「あ~この人たち幸せなんだ、よかったわ」と

素直に思いました。

相手の両親も、ご挨拶できないほど涙、涙されていて(´;ω;`)

「本当に〇〇さん(姉)みたいな良い方とご縁があってよかった・・泣」と

言っておられました。

 

うちの親戚もお酒が入ってみんなテンション高くてw

ノンアルビールで過ごした私は、それをみてとても朗らかな気持ちになりました。

 

姉よ、結婚おめでとう!!!いつまでもお幸せに(*´ω`*)