私が開業するまで

2歳の娘と、開業したいシングルマザーの奮闘記!

シングルになって実際どう?

おはようございます。

2歳児の娘をシングルマザーで育てているmiikoです^^

仕事のmtg始まる前の時間を活用してblogを書いておりますw

 

今日は久しぶりに自分の気持ちの整理とシングルになってからの心境の変化など

ちょっと思いついたところを書いていく( ..)φ

 

シングルになって今月で丁度1年半経ちました。

おお~、はっや!時の流れはっや!wそれがまず思ったこと。

ちょっとおおまかに振り返ると、今のアパートに娘と引っ越してきて

もう1年経ったとうことか~。よく頑張ったな私✊

とにかく離婚したての頃の自分に一言モノ申すなら

「時間がきっといい薬になるから、焦らず、日々を穏やかに過ごすのみ」

と言ってあげたい・・・^^

 

もちろんストレスが全くないのかと言われると、全くそうではないw

両親は近くにいるけど、ワンオペなのは確定だしw大変なのは大変!

だけど、余計な家事をしなくてよくなったこと

(旦那の世話含め、洗濯やご飯なども)

娘と2人で居ると、自分らのペースで動くことができるのもとっても最高ですね☆

 

金銭的にはどう?ってハナシですが💰

お金のことは正直、そこまで逼迫した感じはない。

何故なら、子ども一人なら私が一人でもきっと育てていけるという収入はあるから。

(贅沢三昧で、毎週末外食とかそんなレベルではない)

加えて、元旦那からは養育費もいつもギリギリながら支払ってもらっているし

児童手当は貯金に回しつつ、今だけもらえる母子手当も貯金に回してる。

たまに赤字の月もあるけど、その時は手当を使わせてもらってなんとか生きていけている感じ^^

 

子どもの教育方針だって揉めることはないし、今後のライフプラン、家買うか?とかマンション買うか?とか、どこに引っ越したいかとかも、自分で好きな場所を選べるわけだし、なんにせよ、一々話し合いして決める。みたいな煩わしいことがないのがとてもいいなと思った。

 

元旦那は、生きていく上での自己管理もできない方でしたので、色々今後の話し合いとかもしていたつもりだったが、正直全然いつもまとまってなかったし、なんなら話し合うのも拒否されていたこともあったので、その点がすごくストレスなくなったな~!

 

あと、一緒にいるのに家事や育児を率先してやらないこともストレスだったので

もう完全に一人になって、自分がやるのみ!という選択しかないので

ストレスが減りました、大変なんだけどね?w

でも、こっちの今の生活の方が精神的には楽かな^^

体力付けたいお年頃…子どもの体力についていかねばww(;^ω^)

 

ママとパパの2つの役割を持って、日々奮闘している自分カッコいい!w